2012年03月08日

亀山城下ひなまつり、3月10、11日はひなまつりイベント開催!

2012年3月8・9・10日午前11時51分〜
出演【亀山城下ひなまつり実行委員会事務局・山内久美子さん】


*インフォメーション内容*

亀岡の3月のおススメは、城下町一帯であります「亀山城下ひなまつり」です。
城下町の店舗や町家に、思い出とともに大切に受け継がれてきた“おひなさま”を飾り公開していますので、華やかで愛らしい“おひなさま”と出会いながら、ゆっくりと城下町を散策していだくことができます。

見どころとしましては、3月の10日(土曜日)、11日(日曜日)、午前11時から午後4時までのあいだ、ひなまつりイベントを開催します。

イベントの内容は大きく3つになります。
まずひとつめが「ひなめぐりスタンプラリー&おたのしみ抽選会」です。
城下町の中に設置したポイントを回り、スタンプを集めていただきますと、素敵な商品が当る抽選会に参加できます。

ふたつめが「十二単おひなさまになろう」です。
  十二単を羽織って おひなさまに変身していただき その場で、チェキで撮影し、写真をプレゼントさせていただきます。どなたでも簡単に体験していただけますので、ぜひお越しください。

みっつめが「明智かめまる君をさがせ」です。
  亀岡の観光マスコットキャラクター 明智かめまるくんが 城下町を散策していますので、かめまる君を見つけて握手をしていただきますと、先着200人に かめまる君から「ひなあられ」のプレゼントがあります。

また、各メイン会場でもイベントが開催されます。
北町商店街、銀座屋大倉では 手づくり教室が開催されます。また、ひなまつりにちなんだ「恋みくじ」や、音楽とダンスのパフォーマンスがあります。
H商店街、柳の会、おぎた会場の方では、「昔の着物でひな遊び」として子たちが着物を着て城下町で遊ぶ姿が見られます。また手づくり小物があたる「おひなさまくじ」も実施されます。
本町町家ショップでは、工芸品の実演販売や、ひなまつり限定「かやくご飯」、地元酒蔵の酒かす と野菜を使った「粕汁(かすじる)」、ネコのしっぽラスクなどが販売されます。
詳しくは、亀山城下ひなまつり実行委員会事務局 亀岡市 商工観光課 電話番号は0771−25−5033番 までお問い合わせください。また、亀岡市観光協会のホームページでもご確認いただくことができます。
ぜひ、亀岡へ遊びにお越しください。

posted by マチナビ at 12:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。